まったけぶろぐ

転勤で福岡に来て丸2年!20代男のまったりライフ!

【ダイエット開始1週間】体重-1kg達成!

おはようございます、まったけです。

 

昨日のブログで言ったように、

朝活はじめました!

 

今朝は、7時に目を覚まし、

7時半にブログを書き始めました。

 

最初の1歩を踏み出すのは

簡単なんですが、続けていくのが

大変なんですよね。

ここからが本当のスタートです。

 

さらに余談ですが、

夜にブログを書いている時と、

朝に書いている時で、

早速違いがあったのでまとめました。

 

  1. 頭がスッキリした状態で打ち込める
  2. シンプルに考えられる
  3. 単純に気持ちが良い

 

詳しくは、別の記事で書きたいと思いますので、

お楽しみに!

 

 

さて、ここからが本題!

今日は、タイトルの通りご報告です!

 

まったけ、ダイエット宣言を始めて1週間、

-1kg達成しました!

 

実は、開始3日目時点で

一度ツイッターにもあげてました。

 

1日だけだったら水分量で変わるので、

なんとも言えませんが、さすがに

1週間程度同じ体重を維持できれば

痩せたと言ってもいいのでは

ないでしょうか!

 

というわけで、目標の1/10が達成です!

 

この1週間取り組んだこととして、

 

  • 夜の炭水化物(主食)をなくす
  • タンパク質を「体重×2g」摂る
  • 日常生活で意識的に体を動かす

 

ということに取り組みました。

 

夜の炭水化物(主食)をなくす

これがなかなかきついんですよね!

今まで普通に食べていた分、

やはり物足りなく感じてしまう。

 

最初はモチベーションも高いから

実行できるんです。

 

しかし、残業があった日や、

1日外出していた日とか

疲労が溜まってると

やっぱり食べたくなってしまう。

 

しかも食べないと翌日に疲労感が

残るんですよね。。

 

ここについては、

来週、体と相談しながら

実施を考えていきます。

 

タンパク質を「体重×2g」摂る

これもなかなかきつい!

まず、これを達成するために

プロテインは欠かせませんでした。

 

というのも、1日3回の食事で

必要なタンパク質を摂るのが

難しいんですよね。

 

そもそも1人暮らしをしてると、

朝食はぱぱっとできるもので

済ませてしまうことも多いので、

3食きちんと摂るのも難しい。

 

だから、プロテインを摂ったり、

プロテイン菓子を食べることで

「体重×2g」をキープするようにしています。

 

ちなみに、自分のオススメは

「マイプロテイン」です。

 

このツイートのやつですね。

 

 

「マイプロテイン」をオススメする理由として、

  • タンパク質量が多い
  • 価格が安い
  • 種類が豊富

 

コスパがよく、

お菓子の種類も豊富だからです。

 

家にも4,5種類はストックしてあります。

 

しかも、「マイプロテイン」は

よくセールを行うので、

そのときに大量買して

ストックしておくのがいいと思います。

www.myprotein.jphttps://www.myprotein.jp

 

ただ、プロテインプロテイン菓子にも

様々なメーカーがあり、

異なった特徴もあるので、

別の機会でご紹介したいと思います。

 

日常生活で意識的に体を動かす

「千里の道も一歩から」

ということで、意識的に日常で

体を動かすようにしていました。

 

  • 買い物に行くときは基本徒歩
  • ランチは会社から少し離れたところで食べる
  • 駅から家までの帰り道を少しだけ遠回りで帰る
  • 遊びに行く時は電車を使わず基本自転車

 

などなど、

自分のストレスにならない範囲

でやっていました。

 

これは取り組みやすかったので、

継続してやっていきます。

  

 

と、この1週間自分がやってきたことを

挙げてきました。

 

実際、目標まではまだまだあるので、

気合い入れて頑張っていきます!