まったけぶろぐ

転勤で福岡に来て丸2年!20代男のまったりライフ!

【まったけまとめ】福岡で暮らしていてよかったこと

こんにちは、まったけです。

 

今朝起きたら、

どこからかラジオ体操を

流れているのが聞こえてきました。

 

「もう夏か〜」とふと思いましたが

よくよく考えればまだ5月です。

 

ベランダから音の鳴る方を覗くと、

近所のおじいちゃんが一生懸命

体を動かしてました。

 

その姿を見て、

なんかほっこりした気分になりました(笑)

 

さて、今日は、

仕事の転勤で福岡に住むことに

なった自分が、

実際住んでみていいな

感じていることを

ご紹介したいと思います!

 

  1. 移動時間が少ない
  2. 家賃が安い
  3. 程よい都会感
  4. 美味しい食べもの

 

簡単にまとめると、

こんな感じです!

 

では、早速1つずつ見ていきましょう!

 

1.移動時間が少ない

住んだことがある方は

わかると思うのですが、

福岡は街がコンパクト

まとまっています。

 

自分が住んでいるエリアは、

近くに大学があり、

1人暮らしをする方が多いエリア

なのですが、

 

  • 福岡空港まで地下鉄で19分(乗り換えなし)
  • 博多駅まで地下鉄で14分(乗り換えなし)
  • 天神まで地下鉄で8分(乗り換えなし)

 

と、主要なところに行くのに

家からで考えても30分もかかりません

 

会社も博多駅近くにあるので、

電車を一本逃したとしても

30分くらいでいけます。

 

関東にいた頃は、東京に行くのに1時間、

会社に行くまで1時間30分はかかっていたので、

実質、移動時間が1/3なりました。

 

平日だけでも、毎日2時間

自由に使える時間が増える

なれば、生活が充実しますよね!

 

2.家賃が安い

 

「そんなに条件良ければ、

家賃もそこそこするんじゃないの?」

 

そう思われる方もいらっしゃると思います。

 

ただ、福岡は家賃も安くて、

1人暮らしに優しいんです。

 

自分が住んでいる物件情報は、

こんな感じです。

 

  • 1Kタイプ(6畳)
  • バス、トイレ別
  • オール電化
  • 家具・家電レンタル付
  • WIFI無料
  • 水道代込

 

通常の部屋+オプションが

ついているこの状態で、

なんと、税込39,900円!

 

39,900円です!

40,000円切りました!!

 

関東で1人暮らしをしようと考えたら、

同条件ではおそらく住めません。

 

そう行った意味でも、

お財布に優しく、快適に1人暮らしが

できる環境だと思います。

 

3.程よい都会感

 

福岡といえば、中洲がやはり有名で、

それ以外の場所って

あまり知らないことが多いと思います。

 

しかし、実は、

お買い物したり、遊びに行ったりと

東京でいう渋谷や原宿にあたる場所が、

天神や博多になります。

 

百貨店から各種ブランド店、

老舗のお店や、流行のお店が

天神、博多に出店しています。

 

そのため、正直

下手な関東の郊外よりも都会です。

 

そんな場所に行くのにも

30分足らずで行けるので、

プライベートもより楽しくなりますね。

 

4.美味しい食べもの

 

まったけが-10kgに挑戦することになった

大元はここですね(笑)

 

ほんとね、美味しいんですよ。

 

博多といえば、

ラーメン、もつ鍋、水炊き、ゴマサバ。

 

それらの有名どころはもちろんのこと、

お肉もお魚など素材自体も

本当に美味しいんです!

 

福岡には九州中の食材が集まっているため、

新鮮かつお安くいただくことができます

 

佐賀の呼子イカを始め、

熊本の馬刺し、宮崎の地鶏や

鹿児島の黒豚、黒牛など、

各地の名産を福岡でもたべれます。

 

なので、ちょっと気を許しちゃうと

あっという間に体重が増えて

いきますね(苦笑)

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

関東から引っ越してきたからこそ

感じる魅力はまだまだありますので、

またご紹介したいと思います!

 

本日はここまで!