まったけぶろぐ

転勤で福岡に来て丸2年!20代男のまったりライフ!

【失敗からの学び】大事なことは朝イチでやろう!!

こんばんは、まったけです。

 

ブログを始めて1週間もたたずに、

更新ができない日を作ってしまいました。。。

 

反省しております。。。

 

ブログを始めた当初、

「毎日更新を続ける!」と

意気込んでいたのですが、

早速実行できませんでした。。

 

なぜ更新ができなかったのかを振り返ると、

 

  • 仕事終わりに突発の用事が入った
  • 誘いを断れたのに、その日の気分で行ってしまった
  • お酒を飲むと自分に甘くなる 

 

など、要するに、

「取り組む時間を作れていなかった。」

ということなんです。

 

今まで、ブログを毎日更新できていた時は、

 

帰宅してから、

20〜21時に書き始め、

日付が変わるまでには書き終える

というように、「ブログを書く時間」を

意識して取っていました。

 

今回の件から、

今まではリズムよくできていたものの、

「仕事終わりに用事が入ると更新ができない」

ってことが改めてわかりました。

 

Q.じゃあ、どうしたら「毎日更新」が達成できるのか。

ブログを書くために夜は何も予定を入れない。

一度はそうも考えましたが、

まだその選択肢は早いと思っています。

 

「全てを投げ出してやるんだ!」

という覚悟であれば、

そこまでするべきでしょうが。。。

 

しかし、そうする前に、

ある程度工夫をすれば、改善ができると

考えているからです。

 

Q.そもそも、ブログ更新の頻度を少なくすればいいんじゃない?

確かに頻度を減らせば、

楽に取り組むことができます。

 

しかし、

人って甘い選択肢に弱いんですよね。

 

おそらく、「2日に1記事更新」にすると、

今回みたいに、何かの要因で

書けないことがあった際に

また言い訳をしてしまうんです。

 

そうなってしまうくらいであれば、

「毎日やる」と決めた方が、

いいんですよね。

 

Q.じゃあ、今後どうしていくのか?

朝イチに更新します。

朝活としてブログを書くことで

「その日のうちに更新ができない」

ということ自体を無くします。

 

また、朝イチに更新することのメリットとして、

  • 仕事や予定の前までに書き上げるため、時間効率が上がる
  • 移動時間にブログを見てもらうきっかけになる。
  • 「みんなより先に一仕事終えたぞ!」という自己満足(笑)

などなど、多くの利点があります。

 

最近Youtubeでよく見ている、

マナブさんがこんな動画をあげていました。

youtu.be

 

まず正直に言って、

600日、毎日更新ってすごくない!!!

 

そんなすごい人ですら、

毎朝ブログを書いているんです。

 

また、動画でも言っているように、

朝は脳のパフォーマンスが一番高いため

今よりも効率は良くなると考えられます。

 

そもそも自分が将来、

マナブさんのような働き方が

できるようになることが理想なんですよね。

 

  • なんでも自由に時間を決められる
  • 好きなことを仕事にできる
  • 場所を選ばずに仕事ができる

 

最高すぎません!?

 

そんな世の中甘くないことは

重々承知してますが、

挑戦をするなら早い方が

いいと思ってます。

 

人に影響されがちだと

自分でも思いますが、

まず早速明日から

取り入れていきます!

 

実際にやってみて

朝に更新することが

自分に合わないようでしたら、

そのときに再度検討します。

 

本日はここまで!